水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

ニコニコ(9)化にともなう、高解像度テスト

皆さんに倣いまして、というか、やっておかないと後になって苦労しそうなので
高解像度動画のエンコード→アップをやってみました。

水槽動画工場 はいでふ 「60cm水槽の魚たち」

元々の動画の解像度1440x1080を1280x720にして
なんとなくで決めた1600kbpsで出力しました。
そしたら5分15秒で66MB。

このレートをキープしようとすると8分が限度なので、自ずと尺も決まってきますね。
一般会員の人や動画再生が重い人には再生ツライのかなぁ。

<今のところ利点>
・最大化して大きく見せられる
・今までの大きさで再生する場合は圧縮の粗がつぶされてシャープに見える。
(アニメとかはギザギザの感じになるけど)

<今のところ欠点>
・エンコードに3倍ぐらい時間がかかる。
・水槽の全景を全画面で見せる場合、1600kbpsでも足りなひ。
・元動画のノイズがちゃんと見えちゃう。

・コケが目立つ


そんなところでしょうかw

うーん、工場日誌は今までの大きさで、立ち上げ系をHDにしようか。
でもそうすると8分しか使えないし・・・

と悩んでもみますが、たぶん次回からはHDかもね。


そうそう、動画の内容は昨日の60cm水槽の模様です。

もう生放送でも日誌でもレインボーばっかりなので
またかよ!って感じですがw

でも、今回はカメラを怖がるレインボーに対して
徐々に近づけば大丈夫という対策を発見したので、それも収穫でした。
途中からドアップで見られるのはそのためです。

あと、曲は今回まったく考えないで好きなの付けました。
編集してるときに「やっぱり合わない・・・」ともう一人の私が嘆いていましたが
曲選んでると倍時間がかかるので押し切りましたw


今後の動画ですが
会社の水槽を紹介する工場日誌 vol.2の撮影ができました!
なので、11月半ばまでにはvol.2をアップしたいと思います。

生は未定っす(´・ω・`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-10-30 17:23 | ニコニコ動画