人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

見積もり会議に移行!

おそらく来年早々にも発動される、我が家の水槽再編計画。
だいたい方針は決まってきたものの、まだ細かいところを八九寺迷い中です。

見積もり会議に移行!_f0190565_21442237.jpg


とりあえず水槽のサイズですが、今日ペット系ホームセンターで実際に見てきて
グラディ1200は却下することにしました(´・ω・`)

見積もり会議に移行!_f0190565_21495568.jpg

見て、この1200の細長~い感じw

まぁ、たぶん家に置いて見ればそこそこの高さはあるんですが
やっぱりこの特殊サイズは色んな意味で危険だろうということで、結局見送ることにしました。

となると、サイズは90cmで決定!

で、高さをどうするかですが
まだ前の記事の2つの水槽で迷い中です。

・アクアシステム Cube 900S (90×30×40cm) ¥16,000くらい
・コトブキ レグラスフラットF-900S (90×30×36cm)¥10,500くらい

この二つの差を考えてみると

・コトブキは安い!
・アクアシステムは高さがある!(Cube4540あたりを見ると高いな~と思う)
・コトブキはノーマル!アクアシステムはエッジ加工あり!(ノーマルがいいかも・・・)
・ガラス厚は同じ。透明度も差はないか。

う~ん、若干コトブキのほうに傾いています。
高さ36cmでも60Pと同じではあるわけだし。      でもまだ迷い中!
ちなみにコトブキの900M(高さ45cm)というのもあるっちゃあります。¥13,000くらい

あとは、具体的に90cmを立ち上げるときの予算を考えてみたんですが・・・
あれこれ買ってると簡単に¥50,000↑コースになってしまいます( ゚д゚ ;)

まぁ、当たり前といえば、当たり前なんですが
これを機に90cmの水槽台を・・・とか、テクニカ載せて・・・とかしてたら
普通に立ち上げ費用がかかるわけで。
水草やなんかも買おうと思ったらどんどん予算オーバーしていくので
少し締めながら考えていきますw

<照明>
テクニカ90、ネクサス906、アクシーキュート900×2などの選択肢がありましたが
11月に発売されたこれがベストなのではないだろうか!

アクシーファインPL 900
見積もり会議に移行!_f0190565_2213240.jpg

チャー○で売ってないから忘れてたYO!

36W×4灯で実売¥20,000弱。新製品だけに怖いところもありますが
どう見ても明るそうだし、PL管の配置もグッドな気がします。

あと、も1個の選択肢があって、ズバリ「90用ライトは買わない」w
手持ちのアクシーイオン450とニューツイン450+13Wや7Wの細かいライトを組み合わせて
当座を乗り切るという節約志向の選択です(`・ω・´)v


<底床>
プロジェクトソイルエクセル 8kg×3。 決まり。

<ろ材>
エーハイム500は流用で、2213用のろ材としてサブストレギュラーあたりを2リットル。 ほぼ決まり。

新規購入はこんなもんですかねぇ。
あとは「石」とか「水草」でちょいちょいかかるぐらい。

やっぱり一番の悩みどころは照明ですかね。

ちなみに90cm水槽の場合のテーマはまだおぼろげなので
AJでも眺めて考えます(´・ω・`)y-~~
by itagaki0323 | 2009-11-22 22:28 | 日記