人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

45cm水槽 グラディ450の今。

今まで動画でばっかり撮ってたので、ブログでは影の薄かった45cm水槽。
先週ラストの撮影を終えて、今は余生モードに入ってます。

45cm水槽 グラディ450の今。_f0190565_1618285.jpg
動画では最後に有茎草モリモリまでにしたんですが
トリミング地獄から解放されたいがために、ぜーんぶ抜いてしまいました。

で、スッキリしたのもつかの間。動画を撮ってないことに気が付きました('A`)
繁茂した草を抜きまくる映像というのはなかなか無いと思うんですが、惜しいことしたな・・・
有茎草を片づけたあとは、後景に立ち上げ時に余ったソイルを足して
埋もれまくりだった石を置き直しました。

所々ある白い粒は、根っこと一緒に出てきたパワーサンドの残骸ですw

45cm水槽 グラディ450の今。_f0190565_16181835.jpg
で、最終的にはブリクサ王国になりましたw
有茎草をとっておいてもよかったんですが、すでに十数回トリミング済みだし
環境を整えるのも大変なので、ビニールに入れてゴミ箱にポイ!
ブリクサはそれほど光も要求せず、勝手にボコボコ増えてくれるので(←これが重要)
次の水槽立ち上げまではブリクサファームでいくことにしました。

45cm水槽 グラディ450の今。_f0190565_16183043.jpg
こちらは立ち上げ時からのショートヘアグラス。
有茎草の影に隠れ、ブリクサとの領土争いに負けた上、
石なんかを動かしているうちにいっぱい抜けたので、ちょっと寂しい感じになってます。

あと、実はそれ以前にウィローモス事件というのがありまして・・・。
他の水槽との兼ね合いで紛れたウィローモスがヘアグラスの茂みの中で大繁殖してしまい、
これはいかんと、ピンセットで排除していたら誤ってヘアグラスの塊を抜いてしまったという事件です。。。

抜けるときにいっぱい道連れにするんですよ、ヘアグラスって・・・。

「モスの欠片は一匹残らず排除すべし!!」という良い教訓を得ました(´;ω;`)

45cm水槽 グラディ450の今。_f0190565_16184560.jpg
生体の皆さんは変わらず元気です。
以前の生ではグローライトテトラも居候してましたが
最後の撮影のときに60cm水槽に移ってもらいました。

さて、この45cm水槽の動画はたぶん来年!><

そのかわり、25cmCube動画を12月中にリリースするために
チョコチョコ編集を再開しました。

とりあえず新水槽立ち上げの前に、両方とも出さないとね!w
by itagaki0323 | 2009-11-24 16:47 | gradie450