人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

水槽移動作戦 完了!?

こ、腰が・・・(´Д`;)

・・・ええと、以前からの予告どおり、昨日90cm水槽設置、60cm水槽移動、45cm水槽リセットの
大水槽再編計画を実行しました!
USTREAM試験中継も成功し、90cm立ち上げに向けて華々しくスタートを切ったつもりなんですが
実はいろいろな問題が・・・

とりあえず日記形式で振り返ってみましょう。



午前中、水景工房でセールのアマゾニアを買っておこうと、10分ほど電車に乗って行ったら
開店時間が1時間も後で購入を断念。。。調べないで行ったのが悪いんだけど、
13時開店は遅いYO!! 運搬用にスーツケース転がしてきたのに!
まぁ、9L売りがアマゾニアIIだけだったからいいか。
残る買い物は20Lのポリタンクとソイル排棄用のビニール袋とラバー付き軍手。
全部地元で済ませて家路に。もうすでに助っ人のK君の来る時間でした。

13時過ぎにK君を迎え、早速作業開始。
まずはグラディ450のリセットのため、レッドファントム他の生体をバケツに移動し、
飼育水を確保。そしてブリクサをズバズバと抜き、ソイルを一気に回収!
このとき横で袋を持ってもらうだけでも2人で作業する有り難みを感じました。
で、若干順番を間違えた気がしますが、ここでエーハ500を外してろ材をすすぎ、
バケツにてエアレーション開始。あとは水槽をどけるだけで撤去は完了。
と、ここでグラディを持ち上げてビックリ。
なんと水槽のあった45×30のスペースが錆び錆びだったのです( ゚д゚ )
ちょっとした傷とかから水が進入してしまうんですね。
まぁこれで心おきなくこの台を廃棄できますのでw


作業中。もちろん部屋の中はしっちゃかめっちゃかです。
水槽移動作戦 完了!?_f0190565_17253878.jpg

次は60cm水槽の移動。この時点でまだ移動先が決まっていなかったんですが、
K君判断で出窓スペース(かつては45F水槽があり、今は90cmの置き場所になっていた)
に移動することに。こちらはリセットではないので、4分の1の水は棄て、もう4分の1の水は確保し、
水位が半分になったところで、男2人の力業を発揮!魚も全部入れたまま、一気に出窓まで
持って行きました。あとは確保していた4分の1の水を戻し、上部濾過やライトの電源を配線し直し、
スイッチONで60cm水槽のプチ引っ越しが完了しました。


仮置きのつもりなんですが、このまま定着しそうで怖い・・・
っていうか、カーテン閉められないじゃん!w
水槽移動作戦 完了!?_f0190565_1726054.jpg

さぁ、これでアングル台の上のスペースは空に。となれば次の作業は決まり。
役目を終えたその台に2人がかりで襲いかかり、ボルトというボルトをゆるめ、
ナットというナットを外し、一気に台から粗大ゴミへと変えてしまうのでした。

これでようやく今までの水槽環境が撤去され、90cm水槽を設置するスペースを確保しました。
2つの水槽が無くなってみると(無くなってないけど)、なんと部屋の広いことでしょう!
一瞬このまま90cm水槽もやめて、広い部屋で暮らすことにしようとも思いましたが、
ビールなど飲んで気分を立て直し、新しいキャビネットを組み立てることに。

まずは重量大対策のため、タイルカーペットを敷いてからキャビネットの組み立て。
この作業は、この後忘年会を控えたK君がササーっとやってくれました(´∀`) いいのかそれで!w

そして朝塗装して乾かしていた自前の天板を2枚セットし、いよいよ90cm水槽の設置!
二人でラバー付き軍手をして慎重に持ち上げつつも、大胆に水槽台の上へ!!

やたっ!設置完了!

水槽移動作戦 完了!?_f0190565_10471340.jpg
90キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


と、盛り上がったのもつかの間。
ここで早くも問題が!!90cmの設置に喜びつつ、水槽をペタペタ触っていると・・・



こいつ・・・動くぞ!
水槽移動作戦 完了!?_f0190565_23284247.jpg

なんと、自前の天板がキャビネットの上で滑って、水槽ごとズルズルと動いてしまうのです。
・・・これは地震が来たら死ねるw

接着もなにもしていないので、当たり前といえば当たり前なんですが
なんとなく水槽の下に敷くウレタンマットと一緒で、敷くだけでいいやと思ってたんですね。。。
この大誤算を前に、やれ釘を打とうとか接着剤でくっつけようとか考えましたが
すぐに良い考えは浮かんでこず。とりあえずこの問題を棚上げして30分ほど作業したところ、
キャビネットと板の間に滑り止めのゴムを挟めば良いという方針に落ち着きました。
またハンズに行かないと・・・

まぁ、何はともあれ再編作業は終了!
おつかれさまでした~(´∀`)

・・・と、言いたいところなんですが、まだまだやることはいっぱい。

・45cm水槽の再立ち上げ
・それにともなうエーハ500の掃除
・60cm水槽の置き場作り
・というか、水槽関係なく部屋の片づけ

などなどなど。。。

年末は動画制作に充てようと考えてましたが、水槽作業してるうちに年が明けそうです(´・ω・`)



午前中から塗装作業。色を塗るというより、防水・防腐対策がメインです。
水槽移動作戦 完了!?_f0190565_17252183.jpg


この日大活躍したラバー付き軍手(100円)
水槽移動作戦 完了!?_f0190565_10373270.jpg


テクニカを載せてみたところ。・・・良い眺めだ。
水槽移動作戦 完了!?_f0190565_10334918.jpg
by itagaki0323 | 2009-12-23 17:27 | 90cm-slim