水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

水草水槽を立ち上げてみた その3

水草水槽を立ち上げてみた その3

調子に乗った回。その3です。

コケに占領された水槽を見て、エヴァ演出のアイデアが浮かんだまでは良かったんですが、そこからが大変。1話の画像をキャプチャしたり、サントラを適当な長さに切り貼りしたり、その1、その2の倍以上労力がかかってます。でもテーマがあるから悩むことはなく、ある意味楽だったかも。

サイバーバード
定点WEBカメラ映像のBGMです。これはもう、エヴァより先に頭に降りてきたというか、これしかない!と思いました。全体を通して攻殻サントラには助けられてますね。
WEBカメラですが、何世代か前の若干高めのやつを使ってます。それをつないだサブパソコンにLiveCapture2という無料の素晴らしいソフトを入れて、10分置きに1枚、jpgを撮影しました。それを今度はjpg→BMPに変換して、パラパラまんが道のAVI生成ツールという、これまた無料の素晴らしいソフトで動画化しました。途中でパソコンが強制アップデートで再起動して、気づいたらキャプチャが止まってたりはしましたが、なんとか形にはなってよかったです。

水合わせ
これはコメントが面白かったですね。最初のうちは丁寧だという方が出てきて、そのあと、点滴が速すぎない?という意見がある一方、エビなんか水合わせは適当で良いという方も。実は私も適当派のほうで、それがあの速度に現れています。でも3ヶ月ほど経った今も元気なんで、あれでOKというところに落ち着いています。
あと、投入するときに水を入れるのに激しくツッコミが入るのが意外でした。さすがにショップの水まんまを入れるのは厳しいですが、水合わせを経て、ほぼ飼育水の状態だったんで。コケとか細菌とか原生生物とか・・・それを疑ってたら結局網で魚を入れても同じような感じがします。トリートメントタンクとか、用意できないですからね。

くってるくってる!
自分でも驚きました。あまりの食いっぷりを見て、慌てて撮影しましたから・・・。たぶん、コケ(藻)も様々な種類がありますから、ヤマトが食いやすいコケだったんでしょうね。しかも生えたての柔らかいのだったんで、あのように。
コケの発生源については、やはり隣の水槽からもってきたCO2ストーンだと思います。それが高光量で爆殖したと。栄養についてはパワーサンド入れてますが、立ち上げ以来茶ゴケを1回も見てないので、富栄養ということはないと思います。昔、液肥の入れすぎで大失敗したことがありますが、あの時とはまた違う展開でした。

その他コメントリアクション
●ヒーターは?
撮影しているのが神奈川県の住宅街の2階の部屋なんで、夏は異常に暑くなります。しかもパソコン2台とかつけっぱなしなんで、余計です。なので、5月とか過ぎるとほとんどヒーター要らずな部屋なのです。逆にクーリングファンをつけてないと、1日で崩壊するような悪条件でもあります。

●エビかわいい!
正直、あまりの人気に嫉妬しました。

使用曲
  • RX - 「TEA FOR THREE」
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 - 「サイバーバ-ド」
  • NEON GENESIS EVANGELION - 「Angel Attack」
  • NEON GENESIS EVANGELION - 「Decisive Battle」
  • NEON GENESIS EVANGELION - 「Nerv」
  • NEON GENESIS EVANGELION - 「Misato」
  • NEON GENESIS EVANGELION - 「次回予告」

[PR]
by itagaki0323 | 2008-09-30 20:11 | ニコニコ動画