水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

カテゴリ:ニコニコ動画( 20 )

世界の新着動画

家に帰って自分の動画チェックしたら、あれ???コメント600?なんじゃ?
と思ったら、世界の新着動画に流してもらったようです。

そして完走のタグ!ヤタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

※世界の~は生放送の一種で、色んな新着動画を生でみんなで見ようというシステムです。
  一定時間ごとに継続して見るかアンケートをとるので、完走という表現があります。

が。

なんというか、10分完走して嬉しいことは嬉しいんですが
うちの動画はザッピング的な見方には向いてないもので・・・。
長いとか、カテ違いとか、斜め下なコメントも少なくなく・・・。

ぶっちゃけ雰囲気悪いです(´・ω・`)

これって世界の~のコメントだけ消すとか黒にするとか出来ないかしら。

でもまぁ、動物カテゴリでこれが出てきたらそりゃブーブー言うかw
[PR]
by itagaki0323 | 2010-01-05 22:40 | ニコニコ動画

25キューブ動画、ようやくアップ!

やっと・・・、やっとその1をアップすることができました^^;
撮ってすぐ編集しないからこういうことになるんだ!

アクアリウムの作りかた 小型キューブ水槽編 その1

あ、次で完成だから「その1」じゃなくて「前篇」にすりゃよかった・・・ orz
[PR]
by itagaki0323 | 2010-01-04 23:05 | ニコニコ動画

次回生は16日水曜日予定

明日は休みどぅわぁぁぁ~!(゜Д゜)
というわけで、のんびりとAJでも見ながら過ごせればいいな~

あ・・・あと、動画の編集もw

さて、久しくやってない生放送ですが、少し余裕ができたので来週の水曜日にやろうかと思います。

16日の22時過ぎって感じです。
ブランク空きすぎて、今まで培った「慣れ」が無くなってそうで怖いw


というわけで、今日は赤系ライトのみで撮ったグローライトテトラでも。

f0190565_07946.jpg

太りすぎには注意しないとね。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-13 00:13 | ニコニコ動画

第4回 生アンケート報告

遅くなりました~。

前回の第4回生放送でアンケート機能を駆使して色々遊んでみたので
今回はその一部を紹介!

まずはこちら!

続きを見る( ゚д゚ )
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-16 17:52 | ニコニコ動画

次の生は13日の金曜日予定っ

11月最初の生は今週金曜日予定です。
時間は22時くらいを予定してます( ゚д゚ )クワッ

さて、たまにはブログらしく写真もうpろうってことで、
またまた愛魚 コームスケールレインボーを!

f0190565_0312517.jpg

この写真、けっこうリアルに近いんですぜ(^ω^)y─┛~~

最近、雄のうちの1匹がビンビン発色してるんです!
いよいよ発情期きた?

ちょっとメスと二人っきりにしてあげたい誘惑もあるんですが
パールグラミー達が移る水槽がないもんで^^;

45cmが完了して、撮影が終わったら考えようかな~。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-11 00:36 | ニコニコ動画

水槽動画工場日誌 vol.2 お届けします!

日曜の朝っぱらから、いきなりのうpです。

水槽動画工場日誌 vol.2 「小さなオフィスの小さな水槽。」

結局大きな解像度でうpするのは見送りました。
重いし!生とかで紹介しずらいし!

え、そうじゃないだろって?

あ!・・・コ、コケや油膜を少しでも目立たなくしたかったわけじゃないからね!


弁解は生放送でします('A`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-08 08:43 | ニコニコ動画

ニコニコ(9)化にともなう、高解像度テスト

皆さんに倣いまして、というか、やっておかないと後になって苦労しそうなので
高解像度動画のエンコード→アップをやってみました。

水槽動画工場 はいでふ 「60cm水槽の魚たち」

元々の動画の解像度1440x1080を1280x720にして
なんとなくで決めた1600kbpsで出力しました。
そしたら5分15秒で66MB。

このレートをキープしようとすると8分が限度なので、自ずと尺も決まってきますね。
一般会員の人や動画再生が重い人には再生ツライのかなぁ。

<今のところ利点>
・最大化して大きく見せられる
・今までの大きさで再生する場合は圧縮の粗がつぶされてシャープに見える。
(アニメとかはギザギザの感じになるけど)

<今のところ欠点>
・エンコードに3倍ぐらい時間がかかる。
・水槽の全景を全画面で見せる場合、1600kbpsでも足りなひ。
・元動画のノイズがちゃんと見えちゃう。

・コケが目立つ


そんなところでしょうかw

うーん、工場日誌は今までの大きさで、立ち上げ系をHDにしようか。
でもそうすると8分しか使えないし・・・

と悩んでもみますが、たぶん次回からはHDかもね。


そうそう、動画の内容は昨日の60cm水槽の模様です。

もう生放送でも日誌でもレインボーばっかりなので
またかよ!って感じですがw

でも、今回はカメラを怖がるレインボーに対して
徐々に近づけば大丈夫という対策を発見したので、それも収穫でした。
途中からドアップで見られるのはそのためです。

あと、曲は今回まったく考えないで好きなの付けました。
編集してるときに「やっぱり合わない・・・」ともう一人の私が嘆いていましたが
曲選んでると倍時間がかかるので押し切りましたw


今後の動画ですが
会社の水槽を紹介する工場日誌 vol.2の撮影ができました!
なので、11月半ばまでにはvol.2をアップしたいと思います。

生は未定っす(´・ω・`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-10-30 17:23 | ニコニコ動画

次の生予定

次回、水槽動画工場見学は
21日(水)21時~を予定してます。

いちおう、工場日誌vol.1後、初の生ってことで~!
それ以外特にテーマなーし!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-10-19 19:24 | ニコニコ動画

新動画 「水槽動画工場日誌」 うp

最初はね、

小ネタが出来たんで久々にブログを更新しようと思ったんですよ。
で、カメラで静止画撮ったりして、記事を書こうとブラウザ立ち上げたときに
ふと、ニコ動のアクアリウム新着チェックをしちゃったんですね。

そしたらいつの間にか未チェック動画巡りになり、
ついには自分の動画を見直してたと。。。

なんか、しばらく動画あげてなかったから
アクア動画に参加させてくれー!って感じで、ちゃちゃっと日記動画を作ったわけです。

水槽動画工場日誌 vol.1 「45FとEVIとレインボー。」

で、編集し始めたらなぜかノリノリ。
立ち上げ動画をサボり続けてるのに、なんなんでしょうこの盛り上がりはw

まぁ、以前書いた「ユルく作る動画」のフォーマットがサクっと出来ちゃったので
シリーズ化出来ればいいなと思います。
で、立ち上げ系の動画は大作モノとしてたまにアップすると。

とりあえずそういうことにします。

ほんとは、せっかくのうpなので生放送もしたいんですが
ちっと朝早い日が続いてて、ついでに喉も痛めてるので今週は自重です('A`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-10-07 22:23 | ニコニコ動画

新動画、明日うpです。

最近は生やるだけで精一杯でしたが・・・・

6月以来、4ヶ月ぶりに新動画をアップします。

で、内容なんですが
25cmキューブの立ち上げ! ・・・ではなく。
45cm水槽のその後!! ・・・でもなく。

名付けて 「水槽動画工場日誌」。
というユル~い内容の動画です(’A`)


コンセプトは、1日で撮影・編集まで出来る動画。
ネタなし!オマケなし!で、サラっと見れる動画です。

まぁ、立ち上げ動画を前に苦闘しつづけるよりは、
何かしらアップしていったほうがいいかなと。
もし感触がよろしければ、シリーズ化したいなぁとも思ってます。

そう、

もう大作の時代じゃないんですよ!!( ゚Д゚)クワッ

ということで、明日夜にしれ~っとアップします^^

※生はしませんっ
[PR]
by itagaki0323 | 2009-10-06 22:56 | ニコニコ動画