水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

カテゴリ:日記( 32 )

ブログ引っ越しのお知らせ

突然ですが、水槽動画工場はエキサイトブログを去り、引っ越すことになりました!

新URL:http://www.itagaki.tv/aqua/

エキサイトだとあれもこれも出来ないし!
自分のドメインを何年も眠らせていたし!
まだまだ移転先も完全体にはなってませんが、思い切って決行しました。

新しい方が落ち着くまでは、というか画像の引っ越しが面倒なので
このエキサイトのほうもしばらく残ってると思います。

リンクいただいている方は、お手数ですが暇~なときでも修正しておいてください。
後日改めてこちらにも「移転しました!」の看板は出しておきます。

では、新ブログでお会いしましょう^^
[PR]
by itagaki0323 | 2010-01-14 00:49 | 日記

あけましておめでとうございます

f0190565_11952.jpg
このブログも2回目の正月を迎えることができました。
今年も動画作りますので、よろしくお願いします!

2010年 1月1日
水槽動画工場
工場長 イタガキ


今戻って見たら去年もレッドファントムの画像だった(´Д`)
[PR]
by itagaki0323 | 2010-01-01 01:02 | 日記

水槽再編計画始動

まぁ計画自体は前から始動してるんですが
あさって、火曜日に友達に来てもらって45cmと60cmをどかして
90cmの水槽台と水槽を設置するのを手伝ってもらうことにしました。

ということで、その手順を覚え書き。

続きを見る
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-21 02:56 | 日記

また今日も電気が消えてた・・・

ヽ(`皿´#)ノ ムキー!!

修正すんのにいちいち電話してくんnjkqおqjをjdんwぢぎldw!

・・・おっと、また愚痴ってしまいました。
突発で生放送したい気分(´・ω・`)

今日も帰ったら電気が消えていたので
工場の点灯時間を20時~2時に変えることにします。
高校生の頃は朝から手動で点けてたのが懐かしいな~


まぁ、そんなダウナー気味な日々でも90cmレイアウトのことなんか考えてまして。

いま考えてる感じだと、石がいっぱい必要。

石いっぱい=出費・・・ 


(´;ω;`)


キーワードとしては、「赤系」「スイレン」「城」って感じです。
侘び寂び系ののネイチャーよりは、ファンタジックなほうをやってみたい!
頭の中「だけ」では、いい感じの水景が浮かんでますw


さて、テクニカ90ですが、まだプチプチに入ったまま。
はやく火入れたい!


f0190565_2301818.jpg
近所の路地にて。 ここは京都か!?
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-01 02:27 | 日記

90cm計画始動。第一の戦士来たる。

ヽ(`皿´#)ノ ムキー!!

・・・今日は久々に仕事でストレスフルなことがありまして。
会社からの帰りはずっとイライラモードだったんですが、

家に帰ると!

f0190565_059319.jpg

テクニカキテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実はセールの記事書いたあとに、ポチってました、ハイw
テクニカ インバータライト 90です。

まだ水槽もなーんもないんですが、とりあえず90cm水槽に向けて一歩踏み出したことになります!

さて、早速明かりを点けたいところですが
今日の水槽の営業時間は終了してしまったので。

f0190565_142739.jpg

とりあえず載せてみました。

やっぱデカっ!( ゚д゚ ;)
ペンキ屋さんの足場みたいなんだぜ・・・

重量もまぁまぁあるので、マメなメンテナンスに励めるか心配です(・∀・;)


え?だったら12月まで待って3灯式買えって?


フッフッフ・・・


そのとーりw

んでも、名器を安く買えたんだからそれでよし。
数日中に点灯テストもしたいと思います(^ω^)


さーて、抱いて寝るかな。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-30 01:19 | 日記

清水の舞台が向こうから・・・

某有名アクア通販サイトの日替わりセールに・・・





テクニカの90cmが・・・( ゚д゚ ;)
f0190565_3103732.jpg





自分で見積もりを書いたExcelとにらめっこ(`・ω・´;)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-27 03:10 | 日記

90cm水槽計画 大詰め?

水槽統合計画を考えだしてからの一週間。
頭の中は四六時中水槽のことで一杯でした(´∀`;)
今やってる水槽が3つもあるのに
立ち上げてもいない水槽のほうに熱を上げるなんて、変な話ですよね。

さて、90cmに決めたことでだいぶ絞れてきた感がありますが
まだイメージがうまく持てていないので、ちょっとした図を作ってみました。

f0190565_19281315.gif
(縮尺など、微妙~におかしい部分があるかもしれませんが目安ってことで。)

これを見てわかるのは、レインボーの大きさ!( ゚д゚ ;)  ではなく!

微妙な高さの違いでだいぶ印象が違うということですね。

いちおう図では底床を6cm敷いているんですが(妙に厚く見えるのはなぜだろう)
高さ36cmではちょっと窮屈な感じがします。
それが高さ45cmまでになると、だいぶ空間に余裕が感じられますよね。

アクアシステムの高さ40cmはというと、微妙かな・・・としか言いようがありません。
たぶん40cmでもけっこう深さあると思うんですが、どうせ5cmなら
足してしまえ!という囁きが耳から離れないのです(´・ω・`)

価格でいうと、アクアシステムが一番高いし・・・

ということで、今のところはコトブキの レグラスF 900Mが有力です!

f0190565_20291420.jpg
ちなみに、これでは大きさがわかりにくいので
他のブログ様から画像を拝借・・・

いきいきアクア生活 さまf0190565_20162624.jpg

f0190565_20174837.jpg

や、やっぱり高さあるなぁ・・・
今さら重量が心配になってきました(´∀`;)


さて、ch○rmさん!
迷ってるうちに水槽セール終わったら嫌いになっちゃうからねっ!

つぶやきも見る
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-25 19:45 | 日記

見積もり会議に移行!

おそらく来年早々にも発動される、我が家の水槽再編計画。
だいたい方針は決まってきたものの、まだ細かいところを八九寺迷い中です。

f0190565_21442237.jpg


とりあえず水槽のサイズですが、今日ペット系ホームセンターで実際に見てきて
グラディ1200は却下することにしました(´・ω・`)

f0190565_21495568.jpg

見て、この1200の細長~い感じw

まぁ、たぶん家に置いて見ればそこそこの高さはあるんですが
やっぱりこの特殊サイズは色んな意味で危険だろうということで、結局見送ることにしました。

となると、サイズは90cmで決定!

で、高さをどうするかですが
まだ前の記事の2つの水槽で迷い中です。

・アクアシステム Cube 900S (90×30×40cm) ¥16,000くらい
・コトブキ レグラスフラットF-900S (90×30×36cm)¥10,500くらい

この二つの差を考えてみると

・コトブキは安い!
・アクアシステムは高さがある!(Cube4540あたりを見ると高いな~と思う)
・コトブキはノーマル!アクアシステムはエッジ加工あり!(ノーマルがいいかも・・・)
・ガラス厚は同じ。透明度も差はないか。

う~ん、若干コトブキのほうに傾いています。
高さ36cmでも60Pと同じではあるわけだし。      でもまだ迷い中!
ちなみにコトブキの900M(高さ45cm)というのもあるっちゃあります。¥13,000くらい

あとは、具体的に90cmを立ち上げるときの予算を考えてみたんですが・・・
あれこれ買ってると簡単に¥50,000↑コースになってしまいます( ゚д゚ ;)

まぁ、当たり前といえば、当たり前なんですが
これを機に90cmの水槽台を・・・とか、テクニカ載せて・・・とかしてたら
普通に立ち上げ費用がかかるわけで。
水草やなんかも買おうと思ったらどんどん予算オーバーしていくので
少し締めながら考えていきますw

<照明>
テクニカ90、ネクサス906、アクシーキュート900×2などの選択肢がありましたが
11月に発売されたこれがベストなのではないだろうか!

アクシーファインPL 900
f0190565_2213240.jpg

チャー○で売ってないから忘れてたYO!

36W×4灯で実売¥20,000弱。新製品だけに怖いところもありますが
どう見ても明るそうだし、PL管の配置もグッドな気がします。

あと、も1個の選択肢があって、ズバリ「90用ライトは買わない」w
手持ちのアクシーイオン450とニューツイン450+13Wや7Wの細かいライトを組み合わせて
当座を乗り切るという節約志向の選択です(`・ω・´)v


<底床>
プロジェクトソイルエクセル 8kg×3。 決まり。

<ろ材>
エーハイム500は流用で、2213用のろ材としてサブストレギュラーあたりを2リットル。 ほぼ決まり。

新規購入はこんなもんですかねぇ。
あとは「石」とか「水草」でちょいちょいかかるぐらい。

やっぱり一番の悩みどころは照明ですかね。

ちなみに90cm水槽の場合のテーマはまだおぼろげなので
AJでも眺めて考えます(´・ω・`)y-~~
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-22 22:28 | 日記

脳内会議白熱中!

45cm水槽と60cm水槽の融合計画。
格安のグラディ1200に激しく心動かされたものの、
まだ真宵、いや迷い中です(´・ω・`)

f0190565_23584379.jpg


まず、グラディ1200の魅力を挙げると

・中型レインボーに十分な遊泳スペース
・120cmであるにもかかわらず、水量は90リットル程度とお手軽。
・高さが30cmなので、底まで光が届きやすい。
・今の水槽台の天板がちょうど120cm×30cmなので、ピッタリ♪
・個性的である。
・なんか安い。

f0190565_003152.jpg

いっぽう、今日1日考えて出たデメリットは

・水槽は安いが、照明や底床の予算は120cm分かかる。
・意外と水量がないので、魚の量も限られる。
・コケ掃除など、メンテナンスも120cm分。
・高さが30cmなので、有茎草などが伸び伸びと出来ない。
・かなり横長なので、レイアウトが難しい。

こんな感じでしょうか。

照明については、120cm用のものは買わず、
手持ちのアクシーイオンやニューツインに加えて、ファインスポットなどを追加して
間に合わせようと思ってましたが、見た目的に格好悪いかもしれません(´・ω・`)
(しかし、どんだけアクアシステム好きやねんw)


で、120cmをやめるとなると、サイズを一段下げて90cmになってきますが
90×45×45は大きすぎて今のところ考えづらい。というか、度胸がないw

となると、90cmスリム系の選択が見えてきます。

まずは同じアクアシステムのCube 900S(16,800円)
f0190565_026358.jpg
こちらは90×30×40(108リットル)という若干想像しにくいサイズ。
今の60規格水槽の高さ36cmより4cm高いので迫力はありそうです。


も1個は、コトブキのレグラスフラットF-900S(11,130円)
f0190565_0334939.jpg
こちらは90×30×36(87リットル)という丁度60cm規格のワイド版という感じです。
単純に60cm水槽の拡張と考えれば、こっちのほうが自然ですね。
そして安いw

ちなみに、それならグラディ900はどうなんじゃいって言われそうですが
グラディ900だと水量が60規格と大して変わらないので、却下です(´・ω・`)


うーん、90cmかぁ、レインボー的にどうなんだろうと
今60cm水槽に30cmの物差し足したら、けっこうデカイですwww
お店や写真で見る感覚で考えちゃだめですね。

まぁ、新水槽導入はそんなに急ぐことでもないんで
もうちょっと妄想を楽しんでみます。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-20 23:57 | 日記

45cm撮影終了と、1200の誘惑

まずは近況報告。
ついに45cm水槽の動画撮影が終了しました~。

f0190565_1221120.jpg
・・・って、まだ終わってなかったんかい!(´Д`)

今年の4月に有茎草を植え始めて、はや7ヶ月・・・
ようやく完成させることができました。

完成といっても、完璧!とはほど遠く
色々やり直したい部分はあるんですが、それをやってるとキリがないのと
いい加減ソイルが潰れ始めているので、このへんが潮時って感じで^^;

ヘアグラスバッサリ→有茎モコモコを記録した動画は
今冬!登場予定かと思います。


で、

水景も完成し、ソイルも限界となれば
リセット→次の水槽となるのがアクア野郎の性というもので・・・

続きで次の水槽計画を読む!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-11-18 19:06 | 日記