水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

カテゴリ:日記( 32 )

うちの秘蔵っ子

今上げている動画の60cmスティングレーほどじゃないんですが
もうひとつ押し入れに入れっぱなしの水槽があったりします。

NISSO ルームメイト 901N
f0190565_1002873.jpg


ライト/フィルター/ヒーターが一体になったインテリア水槽です。

今ではもう、ホームセンターの片隅か、ヤフオクでしか見かけなくなりましたね。
ちなみにこれもヤフオクで7年くらい前に落札したものです。

90年代?の出始めはけっこうブームになって
当時、アクア入門者がよく買っていったんではないでしょうか。

f0190565_1004378.jpg


濾過槽は底面+背面?のような面白い構造です。
それだけに水の流れが把握しずらい・・・

水量も多くないので、初心者用のようで実はマニアックな水槽だったりします。

f0190565_10051100.jpg


今、使うとしたら・・・
ナナ付き流木入れてカラシン10匹だけとか、そういう水槽かなぁ。
もしくはグラミー3匹とか。

あ、いや、立ち上げませんよ! ただの妄想ですw

もし立ち上げるなら先に30cmキューブとかやりたいし。

最近頭の中がアクアのことで占められていてヤバイです・・・


あ、そういえばキモオタ氏の最終回がうpされてました( ´∀`)

【水槽】キモオタが水草水槽を立ち上げるぞ!!パート3【水草】

ネイチャーレイアウトうまないぁ(´・ω・`)
なんか名前入ってて恐縮です・・・
[PR]
by itagaki0323 | 2008-12-10 10:49 | 日記

アクアショップをハシゴ

今日は久々の土日お休み♪ってことで
気になっていたアクアショップを訪ねてみることにしました。

まずは自由が丘(奥沢が最寄り駅)にある新しめの熱帯魚ショップ「水景工房」。
http://www.suikeikobo.com/

ネットで検索しているうちに見つけたんですが
電車で10分ちょいの距離なので嬉しい発見でした。
ホームページもカッコイイですよね。

店内にはADA販売特約店を謳うだけあり、
ADAの器具類の品揃えが豊富にあって、見るだけで楽しい感じ。
大きい店舗ではないですが、生体の品揃えも結構あって状態も良さそうでした。
中でも、私はワイルドのペレズテトラに惚れそうになりました。

あと、見所がもうひとつあって、器具コーナーで見つけた
「AXY CUTE 300WW - x,xxx円 某安売りネットショップより安い!」というPOP。

本当かいなと思ってさっきネットで調べたら、本当に安かったです。
30cmキューブとか始めるときはここで揃えよっと。

帰り際には一見の私にも、「また来てくださいね」と声かけてもらって
雰囲気もとてもイイ感じでした。


お次はそのまま奥沢から東急目黒線に乗って南北線に乗り入れ、市ヶ谷へ。

市ヶ谷といえば、もうお馴染み。I・F・Cこと、「市ヶ谷フィッシュセンター」。
http://www.ichigaya-fc.com/ifc/

今回ここに来たのは・・・

例の60cm水槽に入れる魚をGETするため!

水槽の準備が整ったので、やっと買うことが出来ました^^
いやぁ~我ながら長かった・・・。

買った魚については、いつアップされるかわからない動画でw


で、今日は魚以外にも細かい器具を買いにきたんですが
ここの器具売り場の店員さんはすごい親切です(*´Д`)

マニアックな要望にも、カタログとか見て丁寧に対応してくれました。


てことで、今日は良いショップ巡りになりましたとさ♪


さて!


これを書いているのは、60cm撮影の真っ最中。

水合わせ中ですw


これからちょっと時間が作れそうなんで、
バシーっと編集していきたいと思います(`・ω・´)
[PR]
by itagaki0323 | 2008-12-06 20:03 | 日記