水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

カテゴリ:18cmミニ水槽( 7 )

侘び草 12日後

東京アクアリオ2008の動画は今晩うp!

枕元に移動して、侘び草有茎MIXの入った18cm水槽。
12日が経ってどうなったかというと・・・

f0190565_1756337.jpg
ウワァァ-----(゚Д゚;;)-----!!!!

ってほどでもないですかw

でもやっぱりスゴイ。
買ったときは、思いっきり水上葉~!って感じのたたずまいだったのに
10日ちょいで、すっかり繊細な水草の姿になってます。

※12日前
f0190565_1821569.jpg
で、この侘び草はなんの有茎で構成されていたかというと。

f0190565_1756944.jpg
これはロタラ・ナンセアンですね。
他のロタラより細くて真っ直ぐな葉が涼しげです(´∀`)

f0190565_17561438.jpg
これは、ウォーターバコパでしょうか。自信ないです^^;

f0190565_17562045.jpg
こちらはお馴染みハイグロフィラ。
一晩ごとに伸びていく様は圧巻でしたw

というわけで、CO2添加のない水槽にドボンした侘び草ですが
予想以上に綺麗な姿になって驚きです。
これはコストパフォーマンス高い!

キモオタのきもたんがプッシュするのもよく分かりました。

(きもたんといえば、動画来てるー!)
【アクアリウム】キモオタがお手軽な水景を作成するぞ後編か?【水草】

しかし水深が15cmほどしかないミニ水槽では、元気な有茎草をもてあましてしまうのも事実。
これは何か考えないといけませんな(;´∀`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-13 18:14 | 18cmミニ水槽

18cm水槽の行き先

さて、25キューブの新規立ち上げにあたって18ミニを移動したんですが
その際、ちょっとコケ掃除もしようとミクロソ付き流木を持ち上げると・・・

f0190565_0235264.jpg
なんかスゴイくっついてきてます(゚Д゚)

わかりにくいので、もう少しアップで。

f0190565_0235746.jpg
ミクロソリウムが流木からおろした根が、ソイルの底まで進入してたんですね。

なんだかちょっとだけ「空中都市」な感じしません?w

で、こいつを取り出して、水槽を歯ブラシで隅々まで掃除して移動した先がこちら。

f0190565_024294.jpg
以前の動画で45-F水槽をやるかも~みたいにしてた場所です^^;(隣が60cm水槽)
もう、ほんと場所無いんです・・・。

ところで、掃除して移動したら中身が変わってますね。

f0190565_024619.jpg
こちらは私が昨日初めて買った侘び草です。
今は全部水上葉なので、これからが楽しみですね。

ただ、光は13Wでも近いので十分だと思いますが、CO2無しでどこまで頑張ってくれるかが問題です。


で、昨日は25キューブ立ち上げに向けても買い物してきました。
もう、どんどん予算がかさんでいってます(^ω^ ;;)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-01 00:24 | 18cmミニ水槽

アカヒレ君の引越し

やべー、ブログも10日ぶりっすね^^;

以前リセットした18cm水槽にヒーターを入れて、生体をお迎えしました。

f0190565_2357165.jpg

そう、彼らは60cm水槽のパイロットとして活躍したアカヒレ君達。
動画をアップしない間に、実はにぎやかになっている60cm水槽で影が薄くなっていたので
目の前で鑑賞するべく引っ越させてもらいました。

栄養状態がよかったので、けっこうデブってます。

f0190565_23572447.jpg

ちなみにこの水草はミクロソリウム。
以前60cm水槽に入れていたやつの古い葉を全部取っ払って
小さな流木にまとめてくくりつけたものです。


さぁーて、動画のほうですが
年始に入って突然PCの調子が悪くなったりして
先週やっとOSの再インストールをしたりして、なかなか手がつけられません^^;

ヘアーグラス水槽のほうは進捗でいうと

0% ■■■■■■■□□□ 100%

こんな感じです。

今週は時間作ってがんばりますよー!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-01-13 00:08 | 18cmミニ水槽

こっちもリセット?・・・

まずは凹む報告を。

18cm水槽で長らく飼っていたグローライトテトラなんですが
先日、飛び出してしまい、ご臨終させてしまいました・・・。
うーん、フタするのサボってごめん。

で、今はこんな感じ。
f0190565_341214.jpg




また水作SPF置いちゃったんですが、水流を一番弱くしてみても結構強い・・・。
前の外掛けだとちょっとパワー不足だったんで、替えてみたんですが
水流をうまく殺さないと、生体は難しそうです。

これはもうやめて、早々に30キューブでも置こうかなぁ。
ズバリ、ロイヤルプレコが飼いたい!


で、昨日は今年最後?のショップ巡回。

新宿フォレストでDo!Aquaと侘び草のカタログもらってきました。
f0190565_34303.jpg



今はDo!AquaでCO2セットなんかあるんすね。

侘び草カタログは種類の説明から、侘び草でのネイチャーアクアの作り方まで、結構楽しめます。
ウォーターフォールとか初めて知りました。
f0190565_1851473.jpg



とりあえずフォレストでは何も買わず、地下街を出てパウパウ新宿店へ。
ここでは店内をグルーっと回った挙げ句、生体4匹お買い上げ!

もちろん60cm水槽に放り込むお気に入り魚種のNo.2です。
やっぱ混泳水槽は楽し~。

このへんは、来年なるべく早く動画で m( _ _)m
[PR]
by itagaki0323 | 2008-12-26 16:53 | 18cmミニ水槽

プチ リセット

アマゾンチドメ草の単植で頑張ってきた18cm水槽ですが
草の中の養分がなくなってきたのと、ソイルに汚れが溜まってきたのとが重なって、
一気にコケにやられてしまいました。

もう、葉っぱとかも、相当小さくなってたんで
思い切って全部抜いてリセット。

今度はCO2要らずで楽しめるよう、ウィローモス付き流木をドボンしてみました。

f0190565_1275079.jpg

またチャームです。状態は良さそうですね。

f0190565_1281362.jpg

1匹だと寂しいから、ミナミでも入れようかなぁ。
[PR]
by itagaki0323 | 2008-11-15 00:30 | 18cmミニ水槽

LIVEカメラ置いてみました。

右側の上から2番目、得意のWEBカメラの画像です。
先日紹介した18cmミニ水槽の正面右下あたりに設置してみました。

静止画像の更新は5秒に1回。
ただいまの水槽の点灯時間は20時~夜中の3時です。

運が良いと(?)1匹しかいないグローライトテトラの姿が見えます。
(ちなみに、今これを書いてるときは真ん中に映ってサービス中w)

これなら外出先でも安心!

・・・でも、調子の悪い姿が映っていたら(((( ;゚д゚)))
[PR]
by itagaki0323 | 2008-10-02 22:04 | 18cmミニ水槽

気になる右の水槽

こんばんわ。

今日の朝、45cmのヘアーグラス水槽に手を入れたので30分ほど素材を撮りました。
それでも動画1本分には足りなそうなので、経過のうpは、まだ先になりそうです。

さて、今までの動画にチラチラと見切れて登場していた小さい水槽。

気になる。とのコメントをいただきましたので、こちらで紹介しておきます。

f0190565_2358318.jpg立ち上げたのは45cmを立ち上げる丁度1ヶ月前くらいですかね。水草は育成の容易なアマゾンチドメグサのみです。最近はCO2も与えてないものだから、草が痩せて小振りですね。それでも差し戻しで常に楽しめるので本当に丈夫な水草です。



f0190565_23585114.jpg生体はグローライトテトラ1匹のみ。実はこいつは以前やっていた水槽の生き残りだったりします。こいつがいなければ、この水槽もやってないし、45cmヘアーグラスもやらなかったかもしれませんね。



f0190565_2359392.jpg濾過は小さな外掛けフィルターで、隙間にパワーハウスろ材を一つかみほど入れています。最近は良い感じに汚れてきて、水は澄んでます。フタを開けると、バクテリア(?)の臭いがしますw


30cm以下の小型水槽は初心者には難しいと言われています。それは水の量が少ないためで、水質や水温が急変し易いからです。ただその点だけ踏まえて、適度な生体数、マメな手入れを心がければ本当に手軽に楽しめますし、大型水槽では難しい「遊び」も色々試せます。気温も下がってきて、水温に関してはとりあえず安泰な秋はミニ水槽の立ち上げにも向いているのではないでしょうか。

水槽:アクアシステム ニューアール180(たぶん)
照明:アクアシステム アクシークリッパー 7W
濾過:ビバリア イージーフィルター2 ミニ
底床:コトブキ ドクターソイル
[PR]
by itagaki0323 | 2008-09-29 23:55 | 18cmミニ水槽