水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

カテゴリ:60cm水槽( 5 )

生もしばらくやってないので

今日は60cm水槽の近況でも。
f0190565_13592196.jpg
レイアウトとかは全然変わってません。
ガラス面コケたまんま('A`)

f0190565_13593019.jpg
君は赤すぎだYO!
前にも紹介しましたが、最近コームスケールレインボーの発色がスゴイです。
写真だと伝わりにくいんですが、金魚の赤がさらに輝いてるような感じ。

ここで、ふと思う。
彼らと水草水槽は両立するのかと・・・

90cm水槽立ち上げの最大の言い訳がガラガラと崩れ落ちそうですw

f0190565_1359378.jpg
そういえば今はグローライトさん達も一緒です。
25cm水槽→45cm水槽→60cm水槽と、毎度引っ越しをお願いしてますw

f0190565_13594497.jpg
ショップによっては最安カラシンであることも多いグローライトテトラ。
しかしそのオレンジの発色と白くなるヒレは何年見ても飽きない美しさがあります。
ライトにニッソーのPG-IIを使っているので、赤系は余計綺麗に見えますね。
(ちなみにもう1灯はなぜかADA NAランプです。)


さて、生放送ですが、ただいま非常に立て込んでおりまして
どうやら中旬過ぎないと出来なそうです。
次回はブリクサファームも90cm用の器材も見せられるんですけどねー。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-02 14:16 | 60cm水槽

久々のお魚追加

今日はエヴァ【破】見てきましたー( ´∀`)ノ
水槽動画その3からもわかるように昔から好きでして・・・
色々気になる点はあったけど、それを吹き飛ばすエネルギーがありました!

さて、今日は水槽の話。

60cm水槽にパールグラミー以来のお魚を迎えました。

ヒントはこちら↓
f0190565_181390.jpg

スッゲー、苔(;¬_¬)

そうれはそうなんですがw 見るべきは苔を削った跡!
って、丸わかり!

オトシン、ドーン!
f0190565_1214631.jpg
アヌビアスやクリプトなんかを入れて、2灯で照らすようになってから苔がすごい!
ということで、並オトシンさん3匹を迎えました。

肥料分が少なく、大した光量でもないので生える苔は指でとれる系の柔らかいものなので
ここはヤマトやミナミよりオトシンの出番でしょう。

3匹とか入れたの初めてですが、意外と群れるのが可愛いですね。

ガラス面はテデトールが基本ですが、アヌビアスのメンテは彼らに期待したいところです。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-07-05 01:20 | 60cm水槽

動画は撮ってないので

最近ご無沙汰な45cm水草水槽と60cm魚水槽。

45cmのほうはずっと動画を撮り続けているので、まだ内緒ですが
60cmのほうは撮るほど変えてないのでこちらで紹介します。

で、これが先週までの状態。
f0190565_17493541.jpg
・・・かなりの「置いただけ」レイアウトですねw

流木はプロホース掃除のたびに動かしちゃうし、
水草は他の水槽で余ったのをとりあえずぶっ刺してるだけ・・・。

さすがにこれはいかんと思い、プチリフォームを試みました。
その結果がこちら↓

f0190565_17494521.jpg
ちょっとは見れるようになりました(・∀・)

まず、前景に植えてるのがクリプトコリネ ウェンティグリーン。
f0190565_17495216.jpg

そして水槽左にあるのがクリプトコリネ ウンデュラータ グリーン。
f0190565_17495880.jpg

前からあったミクロソナローは手持ちの流木に巻き直しました。
f0190565_1750665.jpg

そして、この立派なアヌビアス・バルテリー。
新宿パウパウで見つけて、これなら60cm水槽を変えてくれる!と思い衝動買いしましたw
f0190565_17501151.jpg

さて、メインの魚たちのほうは変わらず元気。

まだまだ大きくなってほしいコームスケールレインボー。
f0190565_17501562.jpg

いまいち大きくならないパールグラミー達w
f0190565_17502221.jpg

高校生の頃飼ってたときはもっとグングン大きくなったような気がするんですけどねぇ。
f0190565_17502789.jpg

いま使ってるエサが無くなったら、テトラミンスーパーに変えてみようと思います(`・ω・´)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-19 18:02 | 60cm水槽

春の近況

どもども。
すっかりご無沙汰してしまいました。

やっぱり、前回の動画で10本目っていう妙な区切りが付いてしまったのが
よくないですね^^;

実は次の動画、あんまり進んでません・・・。

そして、45mフラット水槽、
まだ手をつけてません・・・・。

ま、まぁ最近バタバタしてましたんで。
ゆっくり手を付けていこうかと思います。


さて、60cmレインボー水槽も立ち上げから5ヶ月ほど経過しました。
今はどんな感じかといいますと。

f0190565_17511955.jpg

若干水草が増えましたね。
右のほうにあるのが、得意(?)のアマゾンチドメグサ。
そして、手前のはツーテンプルプラント。
見事な水中葉のポット入りを見つけたので、即買いして満足してたんですが
最近になって、白化というか新芽の色が薄い・・・
とりあえず液肥で様子をみてます。

あと、前景にテネルスを植えたんですが
まったく成長せず・・・。
大磯の出す硬度が合わないんでしょうか。

しかし写真ってズルいなぁw
この画像だとけっこうまともに見えますが、
実は流木とか、黒ヒゲが蔓延し始めて薄汚いです;;

でもまぁ、魚達は元気。

f0190565_17512542.jpg

愛らしいパールグラミー達。
昼も夜も元気なのはいいんですが、なかなか大きくなりません。
半年も経てば一回りは大きくなりそうなものですが。

f0190565_17513156.jpg

もしかすると、十分にエサをやってるつもりでも
このレインボー達にとられて、太るほどのエサを食べてないのか?

昔あげてたテトラミンのほが太るのかなぁ。


てな感じで、いまだ迷走中の60cm水槽でした。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-03-13 18:04 | 60cm水槽

コームスケールレインボー 紹介

その3のうpから10日経った~
ということで、ようやく魚の写真がブログにうpできます。

まずは、こちら。
コームスケールレインボー
f0190565_22524687.jpg


コームスケールレインボー(コムスケールレインボー)
学名:Glossolepis incisus

出身はニューギニアともオーストラリアとも言われています。
他の熱帯魚には見られない、メタリックな赤が気に入って60cm水槽の主役に。

最初にコイツらを見かけたのは新宿のアクアフォレストで、かなり立派な個体でした。
その数匹に魅了され、購入すべく60cm水槽の立ち上げを急いでたんですが
いざ買おう!と思った日には売り切れていました(´;ω;`)
店員さんによると、問屋に立派な個体がいたからこそ入荷した魚なので
次回入荷は全くの未定とのこと。
なので、フォレストにいた成体のコームスケールはかなりレアだったようです。

その後、都内の店舗をいくつかまわったものの、コームスケールは発見できず。
ネットでは在庫を確認できましたが、実物を見ないで買うのは気が進みませんでした。

そんな折り、市ヶ谷フィッシュセンターには在庫があるとの情報が。
駆けつけてみると、フォレストにいたのとは似ても似つかないタナゴのような魚・・・。

何日か迷いましたが、「オレが格好良くしてやる!」と決めて買うことにしました。

その後は動画のとおり。

飼ってみてわかったのですが
コイツらはとにかく動きます!泳ぎます!食べます!

正直、若干ウザいと思うことさえありますw

でもまぁ、たぶんまだ若魚なのだと思うし
1年も飼えば落ち着いてきそうな気はするんですが。

ちなみに。

大きな水槽で成長すると、このような姿にまでなるようです。

f0190565_23151100.jpg
撮影:アクアリウム・フォトグラフ|撮影場所:東京タワー水族館転載禁止!

うーん、やっぱり120cmで飼いたい(;^ω^)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-24 23:17 | 60cm水槽