水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コームスケールレインボー 紹介

その3のうpから10日経った~
ということで、ようやく魚の写真がブログにうpできます。

まずは、こちら。
コームスケールレインボー
f0190565_22524687.jpg


コームスケールレインボー(コムスケールレインボー)
学名:Glossolepis incisus

出身はニューギニアともオーストラリアとも言われています。
他の熱帯魚には見られない、メタリックな赤が気に入って60cm水槽の主役に。

最初にコイツらを見かけたのは新宿のアクアフォレストで、かなり立派な個体でした。
その数匹に魅了され、購入すべく60cm水槽の立ち上げを急いでたんですが
いざ買おう!と思った日には売り切れていました(´;ω;`)
店員さんによると、問屋に立派な個体がいたからこそ入荷した魚なので
次回入荷は全くの未定とのこと。
なので、フォレストにいた成体のコームスケールはかなりレアだったようです。

その後、都内の店舗をいくつかまわったものの、コームスケールは発見できず。
ネットでは在庫を確認できましたが、実物を見ないで買うのは気が進みませんでした。

そんな折り、市ヶ谷フィッシュセンターには在庫があるとの情報が。
駆けつけてみると、フォレストにいたのとは似ても似つかないタナゴのような魚・・・。

何日か迷いましたが、「オレが格好良くしてやる!」と決めて買うことにしました。

その後は動画のとおり。

飼ってみてわかったのですが
コイツらはとにかく動きます!泳ぎます!食べます!

正直、若干ウザいと思うことさえありますw

でもまぁ、たぶんまだ若魚なのだと思うし
1年も飼えば落ち着いてきそうな気はするんですが。

ちなみに。

大きな水槽で成長すると、このような姿にまでなるようです。

f0190565_23151100.jpg
撮影:アクアリウム・フォトグラフ|撮影場所:東京タワー水族館転載禁止!

うーん、やっぱり120cmで飼いたい(;^ω^)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-24 23:17 | 60cm水槽

【水作のチカラ】水作エイトブリッジL使用感

60cm動画をアップして一区切りついたことで
ようやくブログでも経過を書くことができます。
※45cmについては、まだ動画用に温存しておきますが^^;

本日は60cmに設置して4ヶ月が経過した水作エイトブリッジLの様子をば!

f0190565_273481.jpg

様子とかいっても、これだけなんですけどw
いい感じに黒く染まっています( ´∀`)

ほぼ人柱実験的な目的で採用したブリッジですが
なかなかどうして、立派な濾過能力。

サブでスペースパワーフィットMも回してるんで
本当に濾過が足りてるのかは定かではありませんが
過去の経験の感じだと、普通の上部フィルターにサブストラットとか詰めたのと
同じぐらいの性能はあると思います。

能力が同等とすれば、あとは上部フィルターとしての特長ですが

<メリット>
・コンセントに挿せばいいだけなので、設置が楽。
・濾材は1個ずつ交換すればいいので、メンテナンスが楽。
・流量調節がうまくいけば、ほぼ無音。
・バクテリアの湧き具合が目に見えて安心。
・濾過槽に水面が広く露出するので、夏のファン設置も楽(だと思う)。

一方、不満な部分としては

<デメリット>
・水中モーターがけっこう邪魔。
・物理濾過がストレーナースポンジ頼りなのに、添付のスポンジが頼りない。
→エーハのスポンジに替えると、また水中部分がデカくなる。


あとは・・・うーん、意外とデメリット思いつかないぞ!
今、私が不満に思ってる後部が暗くなるとか、照明が増やせないとかは
上部フィルター全般にいえることなので。

とりあえず、一見飛び道具的に見られがちなブリッジシリーズですが
水作濾過のクオリティは損なっていないと思います。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-21 02:45 | 器具

素材足りないYO!!

10個目をアップできて、なんだかホっとしております。

しかし、ホっとしすぎると長期休業フラグが立つ!と思い、
次回アップ予定の東京アクアリオの素材を整理していました。

で、ひととおりタイムラインに並べてみたんですが・・・


素材すくねー!!


なんとノーカットで並べても16分しかない・・・。
9月の自分は何をやっていたんだ・・・。

というわけで、次回作はあまり期待せずということで^^;


あ、でも今回オマケなら自信ありますw
本編とオマケの割合が5:5ぐらいになりそうな orz


うまくいけば3月上旬です!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-20 01:12 | 経過報告

60cm水槽のその3、アップしました!

熱帯魚メインでアクアリウム その3

魚を入れましょうかと言ってから丸2ヶ月!
やっと続きをアップすることができました。

相変わらずの行き当たりばったり構成ですが
見てくれると嬉しいので見て♪
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-15 23:45 | 経過報告

殿!もうちょっとでござる!(明日?)

頑張ります。
とか言ってからご無沙汰でした。

やっと。やっと60cm水槽の動画がここまで来ました。

0% ■■■■■■■■■□ 100%

中身的には、60cm水槽の一応立ち上げ完結まで編集して
字幕も曲も全部入れ終わって、基本的な内容は完成しています。

ただ、作り終えてみたら長さが7分ぐらいとボリュームが足りない・・・

そこで、長く引っ張りすぎたのもあるんで
今日撮影したオマケも収録することにしました。

で、さっきオマケの素材をPCに取り込んで
さて、編集だというところまで行ったんですが・・・

【来日記念】あにきの万物創世紀【特別番組】

この動画見てたら、すっかり「見る側」になってしまって
タイムリミットになってしまいましたw

兄貴最高(*´Д`)


でもでもっ。

明日なるべくオマケをサクっと編集して
日にちが変わる前にアップできればと思います!

軽~くお楽しみに!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-15 03:23 | 経過報告

さーて、やるかぁ

f0190565_16544971.jpg


タイヤキ食べて頑張ります。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-02-07 16:56 | 日記