水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有楽町のお楽しみ

f0190565_2125771.jpg

今日は有楽町シャンテで映画 『スラムドッグ$ミリオネア』 を見てきました。

なぜ有楽町かというと、帰りにペンギンビレッジ有楽町店に寄れるから!

うーん、我ながら見事な計画(´ー`)

だったんですが、
なんとペンギンは火曜定休・・・ orz

窓越しに暗い店内を1分ほど覗いて帰りました。


あ、当然一人です(´・ω・`)


・・・でw

映画の方ですが、アカデミー賞8部門受賞だけあって面白かったです^^
$ミリオネアは、あのクイズのミリオネアなので分かりやすいですしね。
個人的にはインド社会のブラックなところが見所でした。

映画『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-24 01:49 | 日記

動画は撮ってないので

最近ご無沙汰な45cm水草水槽と60cm魚水槽。

45cmのほうはずっと動画を撮り続けているので、まだ内緒ですが
60cmのほうは撮るほど変えてないのでこちらで紹介します。

で、これが先週までの状態。
f0190565_17493541.jpg
・・・かなりの「置いただけ」レイアウトですねw

流木はプロホース掃除のたびに動かしちゃうし、
水草は他の水槽で余ったのをとりあえずぶっ刺してるだけ・・・。

さすがにこれはいかんと思い、プチリフォームを試みました。
その結果がこちら↓

f0190565_17494521.jpg
ちょっとは見れるようになりました(・∀・)

まず、前景に植えてるのがクリプトコリネ ウェンティグリーン。
f0190565_17495216.jpg

そして水槽左にあるのがクリプトコリネ ウンデュラータ グリーン。
f0190565_17495880.jpg

前からあったミクロソナローは手持ちの流木に巻き直しました。
f0190565_1750665.jpg

そして、この立派なアヌビアス・バルテリー。
新宿パウパウで見つけて、これなら60cm水槽を変えてくれる!と思い衝動買いしましたw
f0190565_17501151.jpg

さて、メインの魚たちのほうは変わらず元気。

まだまだ大きくなってほしいコームスケールレインボー。
f0190565_17501562.jpg

いまいち大きくならないパールグラミー達w
f0190565_17502221.jpg

高校生の頃飼ってたときはもっとグングン大きくなったような気がするんですけどねぇ。
f0190565_17502789.jpg

いま使ってるエサが無くなったら、テトラミンスーパーに変えてみようと思います(`・ω・´)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-19 18:02 | 60cm水槽

新作うp!

4ヶ月ぶりに動画をうpしました!

東京アクアリオ2008に行ってきた【去年の話】

マッタリ見る動画だよ('A`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-13 22:44 | 経過報告

侘び草 12日後

東京アクアリオ2008の動画は今晩うp!

枕元に移動して、侘び草有茎MIXの入った18cm水槽。
12日が経ってどうなったかというと・・・

f0190565_1756337.jpg
ウワァァ-----(゚Д゚;;)-----!!!!

ってほどでもないですかw

でもやっぱりスゴイ。
買ったときは、思いっきり水上葉~!って感じのたたずまいだったのに
10日ちょいで、すっかり繊細な水草の姿になってます。

※12日前
f0190565_1821569.jpg
で、この侘び草はなんの有茎で構成されていたかというと。

f0190565_1756944.jpg
これはロタラ・ナンセアンですね。
他のロタラより細くて真っ直ぐな葉が涼しげです(´∀`)

f0190565_17561438.jpg
これは、ウォーターバコパでしょうか。自信ないです^^;

f0190565_17562045.jpg
こちらはお馴染みハイグロフィラ。
一晩ごとに伸びていく様は圧巻でしたw

というわけで、CO2添加のない水槽にドボンした侘び草ですが
予想以上に綺麗な姿になって驚きです。
これはコストパフォーマンス高い!

キモオタのきもたんがプッシュするのもよく分かりました。

(きもたんといえば、動画来てるー!)
【アクアリウム】キモオタがお手軽な水景を作成するぞ後編か?【水草】

しかし水深が15cmほどしかないミニ水槽では、元気な有茎草をもてあましてしまうのも事実。
これは何か考えないといけませんな(;´∀`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-13 18:14 | 18cmミニ水槽

25キューブ立ち上げました。

立ち上げを祝してカンパーイ (´∀`)つ□

f0190565_21441928.jpg
いやー、今回は今までに比べてサイズの小さいキューブなのに
一番立ち上げにエネルギー使った気がします・・・

というのも、今回のテーマは “チャレンジ”。

キューブも初めてなら、使う水草も初めての草を多くチョイス。
加えて撮影にも新しい試みを加えてみました。

なので、ニコニコ用の動画も作るつもりなんですが
既に素材が2時間!

今月中には着手したいと思いますが、速攻は期待なさらずw


その代わりといってはなんですが
以前予告した東京アクアリオ2008の動画がようやく出来そうです。

こちらは今週末のうpをお約束します!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-08 21:52 | 日記

18cm水槽の行き先

さて、25キューブの新規立ち上げにあたって18ミニを移動したんですが
その際、ちょっとコケ掃除もしようとミクロソ付き流木を持ち上げると・・・

f0190565_0235264.jpg
なんかスゴイくっついてきてます(゚Д゚)

わかりにくいので、もう少しアップで。

f0190565_0235746.jpg
ミクロソリウムが流木からおろした根が、ソイルの底まで進入してたんですね。

なんだかちょっとだけ「空中都市」な感じしません?w

で、こいつを取り出して、水槽を歯ブラシで隅々まで掃除して移動した先がこちら。

f0190565_024294.jpg
以前の動画で45-F水槽をやるかも~みたいにしてた場所です^^;(隣が60cm水槽)
もう、ほんと場所無いんです・・・。

ところで、掃除して移動したら中身が変わってますね。

f0190565_024619.jpg
こちらは私が昨日初めて買った侘び草です。
今は全部水上葉なので、これからが楽しみですね。

ただ、光は13Wでも近いので十分だと思いますが、CO2無しでどこまで頑張ってくれるかが問題です。


で、昨日は25キューブ立ち上げに向けても買い物してきました。
もう、どんどん予算がかさんでいってます(^ω^ ;;)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-06-01 00:24 | 18cmミニ水槽