水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2010に向けて加速する水槽計画

これなーんだ?
f0190565_1135678.jpg


デデーン。
f0190565_114348.jpg


続きを読む
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-29 11:05 | 器具

工場長餅をつく

f0190565_14552978.jpg

水槽再編で腰を痛めたのに!
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-27 14:55 | ケータイ

ヤッチマッタ(´;ω;`)

ぎゃぁぁぁ!欠けたぁぁ!
f0190565_16384825.jpg

・・・(ノД`)

昨日、グラディ450のウレタンマットを取り替えようと、
ひっくり返して、爪でカリカリとやっていたところ (接着するタイプのマットだったので)
水槽底面の角がミシ・・・ポロっと・・・

えぇぇ~!6年でここまで老朽化してしまうものなのか!と思いましたが

いや、待てよ。

仮にもガラスなわけで、割れたりすることはあっても変質して脆くなることはないのでは・・・。

と、ここで思い当たることが。
そういえば、水槽を洗って中の水を流すときに風呂場のタイルに角をつけて流したような・・・。
なるべくそうしないように気をつけたつもりが、一瞬でも角が支点になったのでは・・・。

おそらくそれが原因です。
はい、思いっきり人災です m(_ _)m

やっぱり、何事も一度にやろうとすると事故が起こったりするものですね。
水槽の洗い方といい、良い教訓になりました。

で、このグラディ450ですが、おそらく角にシリコンを盛ったりすれば使えないことはなさそうですが
そこに変なチカラがかかって、取り返しのつかない事態になっても困るので・・・

引退してもらうことにします(ノД`)

ニコ動デビューをはじめ、色々お世話になりました。おつかれさまでした。
f0190565_16402742.jpg


・・さて、そうなるとこのスペースに置く水槽が無くなったわけで。

出窓の60cm水槽を置けばいい?
う~ん、確かにそうなんですが、下のスペースには90cm水槽のフォローというか
ぶっちゃけ水草水槽にしたいんですよね(´Д`)

でも、そうすると60用照明とか、また必要なものが増えるわけで・・・。

まだまだ落ち着きそうにありません(´・ω・`)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-24 23:48 | gradie450

水槽移動作戦 完了!?

こ、腰が・・・(´Д`;)

・・・ええと、以前からの予告どおり、昨日90cm水槽設置、60cm水槽移動、45cm水槽リセットの
大水槽再編計画を実行しました!
USTREAM試験中継も成功し、90cm立ち上げに向けて華々しくスタートを切ったつもりなんですが
実はいろいろな問題が・・・

とりあえず日記形式で振り返ってみましょう。

水槽移動作戦 日記の続き
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-23 17:27 | 90cm-slim

gdgd垂れ流し放送開始

朝からやってまーす
http://www.ustream.tv/channel/aquacast

・スケジュールはありません。
・いつ何をするかわかりません。サービスできません。
・音声は無いです。代わりに水槽動画工場BGM集を流してます。

こんなんでよければ!暇~なときに見てね♪

終了しました
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-22 13:15 | USTREAM

USTREAMテストなんぞ

いちおーチャンネル作ってみました。
http://www.ustream.tv/channel/aquacast
(本当は窓を張れればいいんだけど、exciteブログでは出来ないっ!)

明日、どのように、どのぐらいやるかは全くの未定です。
そして放送しても音声は流さないつもりです(´・ω・`)
まー平日の昼だし、誰も来ないよねw

それにしても、USTREAMはAnimalに「Fish」というカテゴリがあるのがエライ!!(`・ω・´)
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-22 01:00 | USTREAM

合板買ってきた

明日の水槽移動大会を控え、今日は90cm水槽台に使う合板のボード2枚を買ってきました。
f0190565_0402452.jpg

開けるとこんな感じ。
f0190565_040326.jpg

f0190565_040402.jpg
910mm→908mmという加工が必要だったため、ハンズの工房に依頼しました。
上段・下段共に敷く予定ですが、しっくりくるかはまだ謎。
とりあえず、明日の午前中に耐水塗装をしちゃおうと思います(´∀`)

さて、明日ですが、考えてみれば45cmのリセットは今夜でもできたなーとw
でもまぁ夜中だし、水を回収するポリタンクもないんで、やっぱり明日にします。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-22 00:56 | 90cm-slim

水槽再編計画始動

まぁ計画自体は前から始動してるんですが
あさって、火曜日に友達に来てもらって45cmと60cmをどかして
90cmの水槽台と水槽を設置するのを手伝ってもらうことにしました。

ということで、その手順を覚え書き。

続きを見る
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-21 02:56 | 日記

仕事ピィィィク!

終電いやーっ
はやく来週になれ…

昨日はニコ生ご来場ありがとうございました(´∀`)

年末年始のアクアモードまでもう少し。あとは、ハンズで天板を買って。
ああ、90用のろ材もだいたい目星がつきました。マインド系で(`・ω・´)
考えたら90の水槽台設置と同時に45cmをリセットできるか?
下段に置くとして、高低差10cmくらいでエーハイム使えるだろうか。
ってか60cmはどこに置くんだー!


以上、つぶやきブログでしたm(_ _)m
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-18 00:32 | ケータイ

次回生は16日水曜日予定

明日は休みどぅわぁぁぁ~!(゜Д゜)
というわけで、のんびりとAJでも見ながら過ごせればいいな~

あ・・・あと、動画の編集もw

さて、久しくやってない生放送ですが、少し余裕ができたので来週の水曜日にやろうかと思います。

16日の22時過ぎって感じです。
ブランク空きすぎて、今まで培った「慣れ」が無くなってそうで怖いw


というわけで、今日は赤系ライトのみで撮ったグローライトテトラでも。

f0190565_07946.jpg

太りすぎには注意しないとね。
[PR]
by itagaki0323 | 2009-12-13 00:13 | ニコニコ動画