水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

こっちもリセット?・・・

まずは凹む報告を。

18cm水槽で長らく飼っていたグローライトテトラなんですが
先日、飛び出してしまい、ご臨終させてしまいました・・・。
うーん、フタするのサボってごめん。

で、今はこんな感じ。
f0190565_341214.jpg




また水作SPF置いちゃったんですが、水流を一番弱くしてみても結構強い・・・。
前の外掛けだとちょっとパワー不足だったんで、替えてみたんですが
水流をうまく殺さないと、生体は難しそうです。

これはもうやめて、早々に30キューブでも置こうかなぁ。
ズバリ、ロイヤルプレコが飼いたい!


で、昨日は今年最後?のショップ巡回。

新宿フォレストでDo!Aquaと侘び草のカタログもらってきました。
f0190565_34303.jpg



今はDo!AquaでCO2セットなんかあるんすね。

侘び草カタログは種類の説明から、侘び草でのネイチャーアクアの作り方まで、結構楽しめます。
ウォーターフォールとか初めて知りました。
f0190565_1851473.jpg



とりあえずフォレストでは何も買わず、地下街を出てパウパウ新宿店へ。
ここでは店内をグルーっと回った挙げ句、生体4匹お買い上げ!

もちろん60cm水槽に放り込むお気に入り魚種のNo.2です。
やっぱ混泳水槽は楽し~。

このへんは、来年なるべく早く動画で m( _ _)m
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-12-26 16:53 | 18cmミニ水槽

風邪ひいた・・・

久々に寝込む風邪ひいた・・・
って、誰も久々かどうかなんて知らないですよね(´~`;)

風邪ひいて3日目、今朝は頭痛で目が覚めるほどグワングワンしておりました。

まぁ、昨日とか用もなくペットエコ(ホムセン系ショップ)まで出かけちゃうのが悪いんですが・・・。

で、とりあえずアクアジャーナルの良さげなバックナンバーを3冊買ってきました。
(赤いのは最新号でしたね)f0190565_10254226.jpg


ADAって1982年創業なんですね。意外と昔!
アクアソイルが出たのが1996年ということで、イメージ的には
そのあたりでデビューした会社かと思ってました。

まぁ、そんなADA豆知識は置いといて。

今後の動画の予定ですが、まずはヘアーグラス水槽のその後にしようかと。
その5のアップから3ヶ月、立ち上げから半年近く経ちますからね。

そうすると・・・60cmのその3は年内厳しいか?
新春アップになるかもしれません( ノД`)

でも、あんまりズレこませたくないので、どっかで頑張ろう!



さて、水槽動画とは全然関係ありませんが
私がずーっとアップを楽しみにしている動画がありまして。

こちらが、その作者さんのブログです。
Nモリっちのブログ 兼 (たまに)海原雄山系動画作成日記

知っている方は知っている。総合ランキング1位にもなったことがある
美味しんぼMADの神です(*´Д`)

美味しんぼ動画は一斉削除に遭ったりして、苦戦されてたようですが
なんと今年中に全編手書きのMADがうpされる模様。(もはやMADではないのか?w)


私の夢は雄山先生に水槽を見てもらうことです・・・
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-12-20 09:56 | 日記

60cm動画 その2アップしました。

熱帯魚メインでアクアリウム その2

今回は良いペース!

お酒飲む人は、飲みながら見てください。

何割増しか面白くなると思います(謎


さて、一仕事終えたので、飲みに行きますかー!( ´∀`)
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-12-13 19:08 | 経過報告

明日アップ予定であります。

60cmの「その2」。ほぼ完成しました。
まぁ、撮影はとっくにやってたので当たり前なんですが。

今回も割と淡々と、サクサク作業していく感じです。

しかし、まさかのオマケ付き!
期待せずお待ちください( ´∀`)


さて、ここのところ私は60cm水槽を立ち上げたばかりにもかかわらず
さらにもっと水槽を立ち上げたい病に・・・

45cmグラディと60cmが乗っている鉄製アングルは下に物を置くのでこのままとして。
いま18cmミニ水槽がのっている引き出しには、そのうち30キューブを・・・ウヘヘ。

さらに、私の目は枕元である本棚の最下段に・・・

f0190565_19020.jpg



この赤枠のスペースが幅55cm、奥行き28.5cm。、高さは可変式。
ということは・・・

と、ちょっと検索してみたら。

コレとかいい感じかも・・・
コトブキ ダックス C45(45x19xH21cm)
f0190565_1438414.jpg



さらにADAでもあったりして。
ADA キューブガーデンNEW 45-F(45x24xH16cm)
f0190565_14315942.jpg


こ、好みとしてはADAかなぁ。

というのは、人様のブログでイイ感じのがあったから。
http://blog.atakas.jp/aqua/archives/000088.html

こういうときこそ、侘び草良いね、侘び草。

あー、ヤバイ(*´Д`*)

フィルターは、手持ちのエデニックシェルトあたりで・・・


来年あたり、危険です・・・
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-12-13 01:34 | 経過報告

うちの秘蔵っ子

今上げている動画の60cmスティングレーほどじゃないんですが
もうひとつ押し入れに入れっぱなしの水槽があったりします。

NISSO ルームメイト 901N
f0190565_1002873.jpg


ライト/フィルター/ヒーターが一体になったインテリア水槽です。

今ではもう、ホームセンターの片隅か、ヤフオクでしか見かけなくなりましたね。
ちなみにこれもヤフオクで7年くらい前に落札したものです。

90年代?の出始めはけっこうブームになって
当時、アクア入門者がよく買っていったんではないでしょうか。

f0190565_1004378.jpg


濾過槽は底面+背面?のような面白い構造です。
それだけに水の流れが把握しずらい・・・

水量も多くないので、初心者用のようで実はマニアックな水槽だったりします。

f0190565_10051100.jpg


今、使うとしたら・・・
ナナ付き流木入れてカラシン10匹だけとか、そういう水槽かなぁ。
もしくはグラミー3匹とか。

あ、いや、立ち上げませんよ! ただの妄想ですw

もし立ち上げるなら先に30cmキューブとかやりたいし。

最近頭の中がアクアのことで占められていてヤバイです・・・


あ、そういえばキモオタ氏の最終回がうpされてました( ´∀`)

【水槽】キモオタが水草水槽を立ち上げるぞ!!パート3【水草】

ネイチャーレイアウトうまないぁ(´・ω・`)
なんか名前入ってて恐縮です・・・
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-12-10 10:49 | 日記