水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

ら、来週出来たら・・・

いやー、進みません(;´∀`)

1時間でも30分でも空いた時間に編集すればいいんですが
やはり、まとまった時間でガーッとやらないと流れがわからなくなるんですよね。。。

60cm水槽の動画は今のところ、荒い編集は終わっていて、
あとはテロップを入れたり、効果を付けたりという感じで
完成までは70%ぐらいというところでしょうか。

実はもう立ち上げてから一ヶ月くらい経ってたりして・・・(;¬_¬)

ら、来週こそは時間とるぞ!


で、言い訳ばっかり書いててもつまらないので
画像だけでも・・・

ヘアーグラス水槽の今日の画像です。
f0190565_0121189.jpg


レッドファントム達は皆元気ですよー^^
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-11-08 00:13 | 経過報告

いっかーん!

コンニチワ。

どこかで、新しい動画は10月中旬ぐらいに・・・と書きましたが
もうすでに中旬!っていうか、下旬に入ってる!・・・

ボヤボヤしているうちに、どーにも忙しくなってしまって
なかなかドップリ編集に入ることが出来ません( ノД`)

2動画分ぐらい、撮影は済んでるんですが
編集の進みは1動画分の20%ぐらい・・・。

週末に向かって、まだ忙しいので
アップは来週半ばか、終わりを目指そうと思います。
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-10-21 23:32 | 経過報告

水草水槽を立ち上げてみた その5

水草水槽を立ち上げてみた その5

自己満キターの、その5です。

水草水槽としてはまだ目標に到達してないし、魚も入れてからすぐに色が出てこないので、完成というには遠かったんですが、その5ぐらいでどうしても区切りをつけたかったので、エンディングとさせてもらいました。

天外魔境II
意外とハマった最初のBGMは「天外魔境II」という元はPCエンジン発のRPGのフィールド音楽です。このゲームは個人的に歴代RPGの中でもNo1だと思っていて、当時のサントラも大事に持っておりました。ちょっとジブリっぽく聞こえるのは、音楽担当が久石 譲氏だったためでしょう。
・・・あー、余談ばっかり。前回のスカイアクアリウムを経て、曲に合わせて映像を作る傾向が顕著になっていますね。

レッドファントムテトラ
悩みましたねぇ。もう水草を植えた頃から悩んでました。といっても、ヘアーグラス単植なんていうと、自ずと種類は限られてきますよね。やっぱりある程度群泳してくれるのが好ましいし、色的には緑に映える赤系がはずせないでしょう。そうなると動画の中で画像を出しているカージナル・グローライト・ラスボラあたりと、他はラミーノーズとかでしょうか。エンペラーテトラも昔から憧れてたんですが、ちょっと大きいので、20匹とかは45cmにキツイかと。カラシン・コイ系とは趣の違うスカーレットジェムも飼ってみたかったんですが、群泳って感じじゃないのと、エサの問題があったので却下。結局最後は店で生体を見ながらウロウロして決めました。実をいうと、お店のレイアウト水槽がヘアーグラスを使っていて、そこにレッドファントムがいたってのもあるんですけどね^^;

あとの半分はなんだw
この動画の場合は、後半のエピローグ的な部分を先に思いついてました。まず、この曲で終わりたい!というのがあって、それを聞きながら何を撮るか決めていきました。そうすると結局エピローグだけで5分以上かかることがわかり、前半部分をだいぶハショって作ってます。パイプを替えるところとか、いつも以上に早送りですからねw
部屋撮りについては、一応リハーサルしてます・・・。だいたいこの時間で焼酎持ってこようみたいな。本当は寝てるところで終わろうと思って撮ったんですが、編集で見たら、死んだみたいで嫌だったんで、撮ってる合間に遊んでるカットを入れてみました。今時一人で影絵とか、自分でも無いと思います orz

その他コメントリアクション
●部屋綺麗だな
すいません、撮影に際して若干片づけてます orz
カメラに映らないところに服とかがバサーっと。

●A型かな/ABだな
お調子者のO型です

●エヴァと攻殻好きだな
この2つは繰り返し見ちゃいますねー。

●これは・・・カニがくる!
ウケタw

使用曲
  • 天外魔境II 卍MARU PCE版サントラ - 「Lマップ(聖剣有り)」
  • 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 - 「トルキア」
  • Kryzler & Kompany - 「TO LOVE YOU MORE」
  • NEON GENESIS EVANGELION [DECADE] - 「Komm,susser Tod~甘き死よ、来たれ」

[PR]
# by itagaki0323 | 2008-10-16 17:16 | ニコニコ動画

スカイアクアリウムIIに行ってきた 【水草水槽を立ちあg~番外編】

スカイアクアリウムIIに行ってきた 【水草水槽を立ちあg~番外編】

時期的にタイムリーだったスカイアクアリウム。 
本編待ちのつなぎにさせてもらいました。

ビデオ撮影はご遠慮ください。
動画の中でも説明してますけどね。1時間以上ビデオを回したところで、静か~に注意されました。たぶん動画禁止!みたいな規定はなかったと思うんですが、著しい人には注意するみたいなガイドラインだったのでしょう。しかし、今思えば儲けものな気がしてきました。色んなレイアウト水槽を撮れる機会ってまず無いですからね。ちなみに、今回撮影したのでもボリュームとしては半分くらいです。これ以外にも海水魚水槽が何本かと、大型魚コーナーとか金魚コーナーもあったので、全部撮るには半日ぐらい必要なんじゃないでしょうか。

赤系水草の水槽
印象に残ったのは、動画でいうと4:17あたりから出てくる木の根をモチーフにしたような水槽。コメント的にも人気がありそうですよね。こちらはCSで放映中の「水槽の楽園」によると、銀座松坂屋An aquarium.の志藤さんという方の作品のようです。なんとこの水槽は前回のスカイアクアリウム 2007に出展したものもを1年間維持して持ってきているそうです。ちなみに最初にでてくる水草水槽も志藤さんのレイアウトによるものだそうです。

空と君とのあいだに
最後の「うp主からの注意」は帰りの電車の中で、是非入れないと!と思いつきましたw カップルだらけだったのは、私の入ったタイミングが悪かったんでしょうなぁ。後日、誰か無理矢理誘ってリベンジしようと思いましたが、結局果たせずだったので、来年のリベンジを誓います。まずは合コンです。

その他コメントリアクション
●どう見てもコケてます、本当にありがとうございました
そうなんですよ、レイアウト水槽コーナーの入り口の水草水槽は綺麗だったんですが、正直、コケもすごかったです。
イベント用の水槽って、通常よりたくさん生体を入れるから、すぐ富栄養になちゃうんでしょうね。

●(´;ω;`)ブワッ
皆さんには、とても励まされました。

使用曲
  • RX - 「SARAH」
  • Jordan Rudess - 「Shifting Sands」
  • 中島みゆき - 「空と君とのあいだに(新録ver)」
  • 中島みゆき - 「ファイト!」

[PR]
# by itagaki0323 | 2008-10-09 00:54 | ニコニコ動画

60cm水槽に着手

その5で思わせぶりに登場させた60cm水槽ですが、
昨日ようやく手をつけることができました。

今回は、いわゆる水草水槽やネイチャーアクアリウム的な水槽ではなく
もっと安上がりで、メンテも楽な魚中心のタンクにしたいと目論んでいます。

既にお目当ての魚は決まっていて、
なんとなくそいつに合わせたレイアウトを作っているところ。

もちろん立ち上げながら撮影もしていて、動画のアップは・・・ 
出来れば10月中旬ぐらいを考えてます!
[PR]
# by itagaki0323 | 2008-10-07 00:46 | 経過報告