人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

気になる右の水槽

こんばんわ。

今日の朝、45cmのヘアーグラス水槽に手を入れたので30分ほど素材を撮りました。
それでも動画1本分には足りなそうなので、経過のうpは、まだ先になりそうです。

さて、今までの動画にチラチラと見切れて登場していた小さい水槽。

気になる。とのコメントをいただきましたので、こちらで紹介しておきます。

気になる右の水槽_f0190565_2358318.jpg立ち上げたのは45cmを立ち上げる丁度1ヶ月前くらいですかね。水草は育成の容易なアマゾンチドメグサのみです。最近はCO2も与えてないものだから、草が痩せて小振りですね。それでも差し戻しで常に楽しめるので本当に丈夫な水草です。



気になる右の水槽_f0190565_23585114.jpg生体はグローライトテトラ1匹のみ。実はこいつは以前やっていた水槽の生き残りだったりします。こいつがいなければ、この水槽もやってないし、45cmヘアーグラスもやらなかったかもしれませんね。



気になる右の水槽_f0190565_2359392.jpg濾過は小さな外掛けフィルターで、隙間にパワーハウスろ材を一つかみほど入れています。最近は良い感じに汚れてきて、水は澄んでます。フタを開けると、バクテリア(?)の臭いがしますw


30cm以下の小型水槽は初心者には難しいと言われています。それは水の量が少ないためで、水質や水温が急変し易いからです。ただその点だけ踏まえて、適度な生体数、マメな手入れを心がければ本当に手軽に楽しめますし、大型水槽では難しい「遊び」も色々試せます。気温も下がってきて、水温に関してはとりあえず安泰な秋はミニ水槽の立ち上げにも向いているのではないでしょうか。

水槽:アクアシステム ニューアール180(たぶん)
照明:アクアシステム アクシークリッパー 7W
濾過:ビバリア イージーフィルター2 ミニ
底床:コトブキ ドクターソイル
by itagaki0323 | 2008-09-29 23:55 | 18cmミニ水槽