人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水槽動画工場 [Aqua Mov Factory]

水草水槽を立ち上げてみた その4

水草水槽を立ち上げてみた その4

その3の後で悩んだ、その4です。

コケ発生!エビ投入!という、わかりやすい画の「その3」から、一転。水抜いて草切るだけというネタの無さに弱りました。さらに、この時点でBGMのレパートリーをほぼ消化してしまっていて(少なっ!)、TSUTAYAなんぞ頻繁に覗いていたときでもあります。

水質検査
ネタ不足を悩む中で生まれたのが、水質検査室(?)でした。部屋の隅っこに、白い発泡ボードを立てかけて、ミニミニ撮影スタジオを設置。手順を何回かリハーサルしてから撮影しました。この試薬使用については、「イラネー」なコメントも多いですね。確かに思い返せば、少々時期が早いのかもしれません。が、なんというか、色を見て安心したいのもひとつですし、こういった作業はやってみて「ああ、まだ意味ないのか」と目で見て、身に付く知識になると思います。ちなみに、18cmミニ水槽では、亜硝酸の値が笑えないくらい真っ赤になったことがあります。

ルネサンス
この動画を救ったというかw なんとか、形に出来たのは、この曲のおかげですね。葉加瀬太郎の元いたユニット・KRYZLER&KOMPANYの『ルネサンス』という曲です。BGMの枯渇に悩む中で、記憶の底から引っ張り出してきました。元の音源は懐かしい縦長8cmシングルCD。実際、映像にマッチしているかは微妙かもしれませんが、お気に入りのシーンになりました。

おまけ
これも曲に助けられてるなぁ。その3で「エビのエサはどうなるの?」というコメントが多かったため、終わりに収録しました。でも今思うとやっぱりヤマトにプレコタブレットは贅沢ですね。経験から、彼らは特にエサをやらなくても「何かしら」を食べて逞しく生きていきますからね。でも、この撮影で新しい発見があり、ガラス面にカメラをくっつけてマニュアルでピントを合わせると、かなり寄って撮れることがわかりました。このテクが次のスカイアクアリウム撮影に生きています。

その他コメントリアクション
●UOのSEっぽw
当たりです。UOとはウルティマオンラインというPCゲームのことで、それに収録されているSEがリアルで種類が多く、使い勝手が良いので、よく吸い出して使っています。

使用曲
  • RX - 「ORANGE RAIN」
  • RX - 「Shou of courage」
  • KRYZLER&KOMPANY - 「ルネサンス」
  • COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - 「Cats on Mars」

by itagaki0323 | 2008-10-06 12:11 | ニコニコ動画